KATOユニトラックの標準勾配は4%(=40‰)とされている。しかしながらマニュアル通りに作ると、4%以上の勾配ができたり腹を擦る所が発生することがある。
そこで本項では、ユニトラック標準勾配の適切な作り方をユニトラックの構造・規格と共に見ていく。
ユニトラックの高架線路は上記4つの部品(高架線路、Sジョイナー、架線柱台、橋脚)で構成される。ちなみに架線柱台はアクセサリ部品なのでなくても良い。
高架線路は一般的な線路より10mm高い位置にレールを載せている。そして高架線路と橋脚はSジョイナーによって接続するのだが、このSジョイナーによって2mm嵩上げされるため、線路部分は橋脚の高さ+12mm分だけ高い場所に位置することとなる。
各勾配橋脚の高さhと、その状態における線路高Hは以下の通りになる。
最高地点である高架橋脚No.5の場合、橋脚高さは48mm・線路は地上から60mmの場所に位置している。つまり最終的には線路を地上から60mmの高さまで持ち上げる必要があるのだ。
ユニトラックの標準勾配は4%(=40‰)とされている。これは、勾配橋脚基本セット(23-015/048)1スパン分に対して長さ248mmの直線線路を用いた時にできる勾配である。
当然ながら用いる線路の長さによって勾配が変わるので、線路1本で勾配橋脚基本セット1スパン(=10mm)上昇させる場合にできる勾配を以下に記す。
そこで本項では、ユニトラック標準勾配の適切な作り方をユニトラックの構造・規格と共に見ていく。
ユニトラックの高架線路は上記4つの部品(高架線路、Sジョイナー、架線柱台、橋脚)で構成される。ちなみに架線柱台はアクセサリ部品なのでなくても良い。
高架線路は一般的な線路より10mm高い位置にレールを載せている。そして高架線路と橋脚はSジョイナーによって接続するのだが、このSジョイナーによって2mm嵩上げされるため、線路部分は橋脚の高さ+12mm分だけ高い場所に位置することとなる。
各勾配橋脚の高さhと、その状態における線路高Hは以下の通りになる。
単線橋脚 | 複線橋脚 | h[mm] | H[mm] |
0.5 | A1 | 8.0 | 20.0 |
1 | B1 | 13.0 | 25.0 |
1.5 | A2 | 18.0 | 30.0 |
2 | B2 | 23.0 | 35.0 |
2.5 | A3 | 28.0 | 40.0 |
3 | B3 | 33.0 | 45.0 |
3.5 | A4 | 38.0 | 50.0 |
4 | B4 | 43.0 | 55.0 |
4.5 | B4.5 | 45.5 | 57.5 |
5 | 5 | 48.0 | 60.0 |
最高地点である高架橋脚No.5の場合、橋脚高さは48mm・線路は地上から60mmの場所に位置している。つまり最終的には線路を地上から60mmの高さまで持ち上げる必要があるのだ。
ユニトラックの標準勾配は4%(=40‰)とされている。これは、勾配橋脚基本セット(23-015/048)1スパン分に対して長さ248mmの直線線路を用いた時にできる勾配である。
当然ながら用いる線路の長さによって勾配が変わるので、線路1本で勾配橋脚基本セット1スパン(=10mm)上昇させる場合にできる勾配を以下に記す。
直線線路
S248…4.03%←標準勾配
S186…5.38%
曲線線路(45度)
R249-45…5.12%
R282-45…4.52%
R315-45…4.04%←標準勾配
R348-45…3.66%
R381-45…3.34%
R414-45…3.08%
曲線線路(30度)
R348-30…5.49%
R381-30…5.02%
4%勾配を作る場合、直線線路は長さ248mm、曲線線路は半径315mm・角度45度での作成が基本になる。
続いて、勾配橋脚の設定について見ていく。
結論から言っておくと、基本セットだけでは安全な4%勾配を作ることができない。
単線勾配橋脚の場合
単線用の勾配橋脚基本セットの使用状態。
一番ダメだと思ったのは勾配の出だし部分。いきなり4%勾配が始まる上、高架線路の出だし部分で6%もの急勾配ができてしまう。
YouTubeをちょくちょく見渡していると、「標準勾配でも登らない…」という声が散見されるが、実はその勾配は標準勾配より急な所があったのである・・・。
高架線路の勾配終端部が2%勾配に緩和されているのは良いと思う。
補助セットと組み合わせたメーカー指定組立図がこちら。
地上部出だしの勾配が2%に緩和されるのは良いのだが、高架線路の勾配立ち上がり部で6%の急勾配がそのままになっているのは良くない。
・・・ということで、図のようにS124Vを1本追加し、勾配橋脚【0.5】をメイン橋脚として使うのである(ジョイナーを付属のフリーストップ式からSジョイナーに交換すること)。
ついでに地上部の勾配スタート部も62mm分だけ短縮できる(高架線路側をS186にすること)。2%勾配のままでいいって人はメーカー指定通りの立ち上がり勾配にしてよい。
複線勾配橋脚の場合
皆さんもこんな感じで4%勾配を作ってみてください(とか言いながら写真は2%勾配である)。
・・・てか、そもそも4%勾配って急坂すぎるんですよね。長編成だと登れない列車が続出しているし、もっと緩い勾配にしたい!!
そんな時の対処法については、後日また執筆することにします。
4%勾配を作る場合、直線線路は長さ248mm、曲線線路は半径315mm・角度45度での作成が基本になる。
続いて、勾配橋脚の設定について見ていく。
結論から言っておくと、基本セットだけでは安全な4%勾配を作ることができない。
単線勾配橋脚の場合
単線用の勾配橋脚基本セットの使用状態。
一番ダメだと思ったのは勾配の出だし部分。いきなり4%勾配が始まる上、高架線路の出だし部分で6%もの急勾配ができてしまう。
YouTubeをちょくちょく見渡していると、「標準勾配でも登らない…」という声が散見されるが、実はその勾配は標準勾配より急な所があったのである・・・。
高架線路の勾配終端部が2%勾配に緩和されているのは良いと思う。
補助セットと組み合わせたメーカー指定組立図がこちら。
地上部出だしの勾配が2%に緩和されるのは良いのだが、高架線路の勾配立ち上がり部で6%の急勾配がそのままになっているのは良くない。
・・・ということで、図のようにS124Vを1本追加し、勾配橋脚【0.5】をメイン橋脚として使うのである(ジョイナーを付属のフリーストップ式からSジョイナーに交換すること)。
ついでに地上部の勾配スタート部も62mm分だけ短縮できる(高架線路側をS186にすること)。2%勾配のままでいいって人はメーカー指定通りの立ち上がり勾配にしてよい。
複線勾配橋脚の場合
複線用の勾配橋脚基本セットの使用状態。
こちらは地上の勾配スタート部に関してはスムースに仕上がっている。ただし、高架線路の勾配終端部で4%勾配からいきなり平坦になっているのは良くない。全長の長い車両や地上高に余裕のない車両だと、腹をすってしまうと思う。
皆さんもこんな感じで4%勾配を作ってみてください(とか言いながら写真は2%勾配である)。
・・・てか、そもそも4%勾配って急坂すぎるんですよね。長編成だと登れない列車が続出しているし、もっと緩い勾配にしたい!!
そんな時の対処法については、後日また執筆することにします。
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