芸陽バスは2021年1月3日に創立90周年を迎える。それを記念した復刻カラー車が9月11日より走り始めた。下記リンク先も参照いただきたい。
芸陽バス 復刻カラーリング車両の導入 について - 芸陽バス公式HP

DSC_0179
こちらがその車両。現在導入が続いているLV/KV290がベースとなっている。広電を彷彿とさせるシマシマ模様と、前面に誇らしげに掲げたHinoウイングマークが目立つ。また、この車両より行先表示器は白色LED式に変更された。ただし、シャッタースピードをかなり落とさないと見切れてしまう。

DSC_0180
側面窓の上側には、レトロな雰囲気を醸し出す飾り板が設けられている。この装飾は窓にあわせて動いたりはしない。
後面右サイド側には「Hino KV」というエンブレムもある。「KV」という形式文字がこれほどまで堂々と記された車両は初めて見た気がする。エルガ/ブルーリボンがLV/KV290にフルモデルチェンジ後はLVばかり入れ続けていたが、今回は伝統の?日野車であるKVの導入になったようである。

この車両は東広島管内から広島地区まで、幅広く活躍している。撮影時は西条駅ー広大線に就いてたが、この日のうちに広島市内中心部で目撃されていたりするので、狙ったり追いかけるのは難しいかも。


・登録番号………広島230あ20-90
・社内コード……2015
・製造メーカー…JBUS
・販売メーカー…日野自動車
・車両型式………2KG-KV290N3
・車両年式………2020